いつあき予約

結婚相談所【明石良縁会ウイズ】は明石、加古川、姫路、神戸の地域に密着した結婚相談所です。

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

平成も明日で終わり

明日は天皇陛下が退位され、平成も終わりである。

そして、5/1には新天皇が即位され、元号も「令和」に改元される。

そのため、今年のゴールデンウイークは10連休の人も多いようだ。

仕事柄、連休中はなかなか休んでもいられないが、今年は明日から3日間休むことにした。
「平成」から、「令和」への移行を静かに感じられたらと思う。

それにしてもこのところ寒い日が続いている。
朝晩は暖房がいるほどだ。
こんなに寒いゴールデンウイークがいままであっただろうかと思う。

平成時代は災害の多い時代でもあったが、なんか終わりの終わりまで気候が変だ…。
「令和」の時代は、災害のない平和な時代であって欲しいと切に思う。

新元号は「令和」

新元号が発表された。

新元号は「令和」

「初春の月、気淑く風らぎ…」

出典は万葉集からだそうだ。

「悠久の歴史と香り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へ引き継いでいく、厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、令和に決定した。」

安倍首相の「令和」の意味に込めた談話だ。

令月とは草木がよみがえる月、何事をするにもよい月、めでたい月だそうだ。厳しい冬が終わった後に、温かい春がやってくるように、そんな時代の始まりであって欲しいという願いを込めた元号だろうな。

予想外の元号だつたが、響きもいいし、素敵な元号だと思う。

新しい時代がまもなく始まる。

新しい時代が、平和で、希望溢れる明るい時代であって欲しい。