いつあき予約

結婚相談所【明石良縁会ウイズ】は明石、加古川、姫路、神戸の地域に密着した結婚相談所です。

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年11月

結婚相談所を利用しての犯罪について思う

京都で起きた青酸化合物による連続殺人事件(疑い)が連日ニュース番組や新聞を賑わせている。結婚相談所を利用して知り合ったということで、結婚相談所がクローズアップされ、取り上げられることが多いようだ。

たしかに、特に高齢者を狙ったこの種の犯罪がここ数年増えているようだが、これは一人暮らしの寂しい高齢者が増えているということでもあるのだろう。

我々結婚相談所としてもこんな犯罪を起こさせないように、入会時の審査を万全にしたり、会員への指導や、結婚相談所間での情報の連携等をしっかりしていかなければいけないと強く思う。

ただ、ほんの一部の不心得者のために、結婚相談所は怖いとか、危ないと思われてしまうのが、なんとも残念で、悔しい。

結婚相談所に来られる人は、ほとんどの人がまじめで、真剣に結婚相手をさがしている人だ。そして、少なくとも私の知る結婚相談所の人達は、その会員に、素敵な人を紹介してあげたいと、時には夢に出てくるほど一生懸命に考えている人ばかりだ、ということを知っていただければと思う。

衆議院解散

衆議院が解散された。12月14日が選挙だそうだ。突然出てきた感じの解散で驚いた。

アベノミクスの是非を問うということが解散の理由だそうだ。確かに、株価は上昇しているが、どうも景気回復の実感が感じられない。大企業や一部の人たちが潤い、大多数の人が苦しんでいる、そんな二極化の構造がさらに進んでいるようにも感じられる。

収入が増加し、雇用が安定し、将来への不安がなくならなければ景気回復にはなかなかつながらないのだろうと思う。経済政策ももちろん大切だが、福祉や安全、外交、原発問題等々も気になる。

今度の選挙には、各党のどの政策をどう判断して投票に行けばいいのかと正直迷ってしまう。それぞれの党は、日本をどんな日本にしようとしているのか明確なビジョンを示してもらえたらなと思う。

12月の忙しい中での選挙になるが、よく考えて投票に行かなければいけないな。

竹田城跡と紅葉見物に行ってきた

一度行ってみたいと思っていた竹田城跡に行ってきた。

天空の城ということで雲海に浮かぶ姿が美しいそうだが、残念ながら雲は発生していない。それでも廃城から400年経ているにもかかわらず残存する石垣は圧巻だ。こんな山の上に、よくぞこんな城を造ったものだと昔の人の技術に感心する。高倉健さん主演の映画「あなたえ」のロケ地として使われたことで訪れる人が急に多くなったそうだ。ここでも健さんを偲んできた。

竹田城のあと、養父市にある養父神社に行く。但馬地方で養父神社は紅葉の名所として知られるだけあって、陽に染まる紅葉の美しさはなんともいえず綺麗だった。

元気でよく歩き、美しいい景色をみていい日を過ごせ、 明日からも頑張ろうという活力をいただいた一日だった。

019033

 

 

高倉健さんのご冥福をお祈りします。

高倉健さんが83歳で亡くなられた。

高倉健さんといえば、まだ学生時代に網走番外地や昭和任侠伝などの映画を観て、なれるわけもないのにあんな格好いい男になりたいなあとよく憧れていたものだ。

あの頃たぶん多くの若者があの雄姿をみて、みんな憧れていたのではないかと思う。最近も映画やテレビのコマーシャルで元気な姿を拝見していただけに驚いている。

また一人憧れのスターがいなくなってしまった。寂しい限りだ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。